スタッフブログ

〜日々の活動を発信しています。〜

長方形 2

夏の甲子園開幕!!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   本日より夏の甲子園が開幕しましたね!     今年の甲子園ですが、   ・5回終了時にクーリングタイムが実装 ・ベンチ入りの人数が18人⇒20人へ変更   など、新たな試みがありますね!   このようにどんどん新しいことを取り入れるのは、 素晴らしいと思います。   大会終了後は、 新たな取り組みに対しての課題も見つかると思うので、 どんどんブラッシュアップして 高校球児にとって良い大会にしていただきたいです!     1st

Read More »

トップクラスのピッチャーの条件「コマンド」とは

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   皆さんは、 「コマンド」という野球用語を聞いたことはありますか?     「コマンド」とは、 狙った所へ正確に投げられる能力のことです。       コントロールと同じじゃないの? と思う方もいるかもしれませんが、 少し違いがあります。     コントロールは、 ストライクゾーンに投げられる能力のこと。   コマンドは、 繰り返しになりますが キャッチャーが構えた所に正確に投げられる能力です。

Read More »

夏休み特別クーポンプレゼント!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   夏休みの特別企画として、   「8月限定」で公式LINEに登録していただいている お客様にクーポンをプレゼントいたします🎁   プレゼントを贈る条件は 「Googleのクチコミ」だけです! ☆の評価だけでなく必ずコメントまでの 評価をお願いいたします!   可能であればトレーニングの感想などを ご記入していただければ嬉しいです!   ⇩クチコミのリンクはこちら https://g.page/r/CYLjnDQNaL86EBM/review     クチコミ投稿を確認後 公式LINEにクーポンを送信いたします! クーポンの有効期限は「8月まで」

Read More »

本日より札幌プレミアム商品券利用可能です!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   本日より 「札幌プレミアム商品券」のご利用が可能です!     https://sapporo-premium2023.jp/   ご利用期間は、 7/31 (月) ~ 12/31 (日) となっております!     購入期間はすでに終了しているのですが、 既に購入されている方は 当店でもご利用可能ですので これを機にお得に1st Triggerをご利用ください!!

Read More »

フォームを修正するだけの指導 もう辞めませんか?

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!     よくある野球の指導場面なのですが、   「肘が下がっているから上げて投げなさい」 「下半身を使えてないからもっと使いなさい」 「バットは内から出すようにしなさい」   1度は目にしたり、経験したことはありませんか?   多くの指導では、 このようにフォームが良くない選手に対して フォームそのものを変える方法をとっています。   もちろん悪いフォームを修正するのは 必要なことなのですが、 フォームもことだけを指導しても、   「変わらない」 もしくは 「すぐに元に戻ってしまう」

Read More »

南北海道大会終了!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   昨日で高校野球南北海道大会の全日程が終了いたしました!   優勝は、 「北海高校」です!   春夏連覇おめでとうございます!   投打に軸となる選手がいて、 総合力も高いので甲子園でも結果を残してくれるのではないでしょうか?   北海道を代表して勝ち上がってくれることを期待しています。   決勝は出張で見られなかったのですが、 北海高校に試合は全道大会からいくつか見させていただきました。   見ていて感じたのは、 1人の絶対的エースよりも好投手を複数枚要している 高校の方がやはり有利だと思いました。   最近の高校野球のトレンドでもあると思いますが、

Read More »

明日から夏休み!!ですよね?

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   お客様から伺ったのですが、 札幌の小中学生は明日から夏休みに 入る方が多いのではないでしょうか?   コロナの規制も緩和されて、 制限無く楽しめる夏休みですね!!     1st Triggerは半分以上のお客様が 学生さんもトレーニング指導なので、 夕方以降の枠に予約が集中しやすい傾向にあります。     夏休みは午前中に変えて来店される選手も多いので、 普段よりは枠が分散されて予約が比較的取りやすくなると思います! (それでも夜の時間帯は埋まりやすいのでお早めに…。)     もちろんいっぱい遊んで欲しいですが、

Read More »

北北海道大会終了!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   本日で高校野球北北海道大会の全日程が終了いたしました!   優勝は、 「クラーク記念国際高校」です!   優勝おめでとうございます!   春夏連続出場はすごいですね!   北海道を代表して甲子園でも勝ち上がってくれることを期待しています。     準優勝の、 「旭川明成高校」も素晴らしかったです。   強豪が多い旭川支部に新たな強豪が誕生しましたね!     クラーク記念国際、旭川明成高校どちらも 関わっているトレーナーさんが知り合いの方だったので、

Read More »

ブリッジのポイント

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   「ブリッジは野球に大事!」 良く耳にしたり、実際にトレーニングに取り入れている 選手は多いと思います。   一見単純に見えるブリッジですが 意外と難しくて何点かポイントがございます。   ブリッジは上手く行えると効果的ですが、 やり方を間違えると怪我に繋がることもございます。   ブリッジの注意点やポイントを押さえながら 取り入れてみましょう!   ブリッジはなぜ大事? 野球の中でブリッジは投球動作や打撃動作で大切です。   どちらも胸郭と股関節の可動域が重要なのですが、 ブリッジはその胸郭と股関節を 「伸ばす」「反らす」 可動域を高めることが出来ます。

Read More »

本日で3連休終了!

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   本日で3連休が終わりますね!   野球をしている方々は、 連戦が続いたのではないでしょうか?     疲労もたまりやすい時期ですので 1st Triggerでコンディションを整えていきませんか?     疲労が溜まっていると 知らぬ間に使いにくくなっている筋肉や関節があったり、 可動域が狭くなっている場合が多いです。   怪我のきっかけやパフォーマンス低下に 繋がりかねませんので 気軽に当店へご相談ください!   負担がかかっている原因から介入いたします!

Read More »

北海道高校野球 全道大会開幕!!

こんにちは! 1st Trigger代表の山﨑です!   今年の北海道の高校野球ですが、   7/14から北北海道 本日7/16から南北海道が開幕いたしました!     全国各地で波乱続きの今年の夏ですが、 北海道はこれからどのような試合が続くのでしょうか?     また今年は準決勝からはエスコンフィールドで試合です。     エスコンフィールドで甲子園を決める 始めての高校はどこになるのでしょうか?     1st Triggerでは、 トレーニング中には普段音楽を流していますが 高校野球シーズンは高校野球の中継を流しています!

Read More »

言語化してみよう

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   皆さんはいま悩んでいること、 困っていることはありますか?   何か抱えている方は、 それを言葉で表現できますか? また、なぜそうなっているのか説明できますか?     僕は選手のトレーニング指導をする際に、 必ず選手に最近の近況などを聞きます。   「最近の調子はどう?」 「試合どうだった?」 「課題に感じたことはあった?」 「自分ではなんで上手く出来ていないと思う?」 「どこの調子が良かった?」   などなど。   これはプロであろうと小学校低学年であろうと聞きます。  

Read More »

質と量の両立

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   今日は良く議論される話題   「練習は量と質どっちが大事?」   この話題について僕の経験と持論を書かせていただきます!   量と質とは   量を重要視する方は、   「とにかくバットをたくさん振る」 「投げ込みを重要視する」 「ひたすら距離を走る」   など、身体に染み込むまで練習を行う努力家が多いです。   また、数を設定する方が多い印象があり、 ・○○本バットを振る。 ・○○Km毎日走る。 など、自分に課したノルマをこなす練習をする傾向があると思います。

Read More »

背中を丸めるのは良くないこと?

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   皆さんは姿勢で悩んだことはありませんか?   実際に僕の今まで多くの選手や親御さん達から 姿勢の相談を受けてきました。   その多くが、 ・猫背 ・反り腰 です。   姿勢が悪いのですが、 姿勢って良い方がいいんですよね?   こんな質問もよくされます。     姿勢はスポーツのパフォーマンスにも影響を 与えるので個人的には 良い姿勢を目指すのは良いことだと思います。  

Read More »

ジャンプトレーニング ~測定とトレーニング方法~

こんにちは! 1st Trigger代表の山﨑です!   今回はジャンプトレーニングのお話です!     ジャンプトレーニングは、 瞬発力を高めるトレーニングとして 取り組まれている方が多いですよね?     もちろん瞬発系のトレーニングに入りますが、 意識するポイントを抑えるとさらに効果が高いものに なっていきます!   今回は簡単にポイントをご紹介いたします。   ジャンプトレーニングの前に取り組みたいこと ジャンプトレーニングを行う前に まずは「パワーポジション」という 下半身に力を入れやすいポジションを作りたいです。   パワーポジションとは、 股関節・膝関節・足関節が

Read More »

いよいよ夏本番!水分補給を忘れずに!

こんにちは! 1st Trigger代表の山﨑です!   7月に入り北海道も気温が上がってきております。 今週末は30°を超えるとのこと…。   年々湿度も高くなってきているのもあり 嫌な暑さが続きそうですね…。   そこで重要になるのが 「水分補給」です!     喉が渇く前に こまめに水分補給をするようにしましょう!   水分が不足すると、   足が攣りやすくなる パフォーマンスが低下する   など、 デメリットが生じます。  

Read More »

目先の結果よりも長期的な成果を

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   「〇〇をやれば球速がすぐ上がる!」 「たった5分で球速アップ!」 「ホームランを打つには〇〇をやれ!」   よくSNSで見かけませんか?   近い業界だと、 「たった〇〇で体重5kg減少!」 とかですね。   確かにこの文言は、 目を引きますし 「やってみようかな」と思うのですが、 僕はあまり使いません。     理由は、題名にしている 「目先の結果よりも長期的な成果」 を選手には目指して欲しいと考えているからです。  

Read More »

2023年北海道高校野球 進学校の躍動について

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   夏の高校野球ですが札幌支部大会も日程が順調に進行し、 本日で全てのブロックの代表が決定いたします。     今年の北海道大会の特徴ですが、 とにかく波乱続きの展開でした。     まず、昨年度の南北海道のベスト4   ・札幌大谷 ・東海大札幌 ・知内 ・苫小牧中央   この4校全てが支部予選で敗退いたしました。   札幌支部に限らず、 各高校の差が無くなってきているのでしょうか?  

Read More »

第2期 中3野球塾スタート!!

こんにちは! 1st Trigger代表の山﨑です!   7月から第2期中3野球塾がスタートいたしました!   初回はまず測定メインでスタート。   長所や短所を知り課題を解決しながら、 トレーニングでパフォーマンスを上げていきます!     今年も沢山の中学3年生と 高校に向けての身体の準備をするのがすごく楽しみです!     中3野球塾はチームで最後の大会が終了した後の選手が対象です。   7月はまず部活引退組がスタート。   シニアを始めとしたクラブチーム組は、 9月から合流予定となっております!     先着順なので、

Read More »

コツコツ頑張れば誰でも成長出来る!!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!     本日で2023年の上半期が終わりますね! 7月で1st Triggerもオープンして1年半になります。     いつもたくさんのお客様にご利用いただき 非常にありがたい気持ちでいっぱいです。     そんな1st Triggerですが、 オープンしてから今までずっと通ってくれている選手たちがいます。     今日はそんなコツコツ頑張ってくれている選手たちのお話です。     選手の皆さんは当然結果にこだわってプレーしています。  

Read More »

copy right©️ 2021 1st trigger