スタッフブログ

〜日々の活動を発信しています。〜

長方形 2

料金変更と会員制導入のお知らせ

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   今回は重要なお知らせです。   料金変更と会員制導入 4月から学割を廃止し、会員/非会員価格でサービスを提供いたします。 会員の方は様々な特典を受けることが出来ます。   ✅ トレーニング料金割引 パーソナルトレーニング料金 60分 8,000円 ⇒ 会員価格 6,000円 90分 10,000円 ⇒ 会員価格 8,000円 以前の学割価格でトレーニングを行うことが可能です。  

Read More »

データから読み解く球速の重要性

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   ピッチャーのほとんどが、 「今より速い球を投げたい!」 という希望があると思います。   当店でも最も多い要望が この「球速アップ」です。     それでは、 なぜ球が速い方が良いのでしょうか?   結論、 本格派でも技巧派でも球速が速いに越したことは無いと思うので、 投手の皆様は球速アップに励んで欲しいです。   今回はその理由についてお伝えいたします。   球速とスイング率の関係性 1つ目のデータとして、   球速が上がるほど、

Read More »

失点のリスクを減らすには?異なる2つの投手像

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   投手は全員が失点したくないと考えていると思います。 試合に勝つために点をあげる投手はいませんよね?   では、どうすれば失点のリスクを最小限にすることが出来るでしょうか?   最も大切なのは以前の記事に書いた 奪三振・与四死球・被本塁打数の指標を上げる事です。 ⇧ 以前の記事はこちら   失点の70%はこれらの数値が関わってきます。 そこで、残りの30%は何でしょうか?   打球管理能力 上記の記事にも書きましたが、 打球によってヒットや長打、失点につながるリスクが異なります。   内野フライ<ゴロ<外野フライ<ライナー という順でリスクが上がります。   しかし、内野フライを意図的に打たせるのは難しいと言われているため、

Read More »

良い投手とは何か?~FIPとの関係性~

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   野球の勝敗に大きく関わるのが投手です。 どのカテゴリーでも投手が良いチームはそれなりの所まで勝ち上がります。   しかし、良い投手とはどんな投手でしょうか? 具体的の言語化できますか?   野球のタイトルは、 ・最多勝 ・最優秀防御率 ・最高勝率 ・奪三振王 などありますが、 この成績やタイトルは正確に投手の指標を表しているでしょうか?   重要なのは奪三振・被本塁打・与四死球数 打者のイベント(三振・ゴロ・フライ・ヒットなど)によって 投手は失点するリスクが変わります。   奪三振:ほぼ100%のアウトが見込める 内野フライ:ほぼ100%アウトが見込める ゴロ:77%前後のアウトが見込め、長打も少ない

Read More »

低周波治療器導入

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   今月より店舗にて『低周波治療器』を使用できるようになりました! 低周波治療器とは、微弱な電流を皮膚表面に流し、神経や筋肉の緊張を緩和させることが出来る機械です!     主な効果は、 ✅ 痛みの緩和 ✅ 疲労回復 ✅ 血行促進 ✅ 筋肉の硬さ緩和 です。   「トレーニング後に簡単なケアをしたい」 「痛みを緩和させたい」 「怪我の予防をしたい」   こんな選手にオススメです!  

Read More »

フィジカルチェックシート配布中

こんにちは! 1st Triggerの山﨑です!   11月中旬から選手に自分の身体の状態がわかるように フィジカルチェックシートを配布しています。   今までは僕がパソコンで選手のデータを 記録していたのですが、 選手自身が長所や短所を把握できるようにしました。   測定項目は様々ですが、   ・Inbodyによる体組成結果 ・瞬発力 ・柔軟性 ・球速 ・打球速度   を測定し、 基準に対してどのくらいかをそれぞれ数値化しています。   選手や保護者さんからは、わかりやすいとご好評をいただいております。    

Read More »

Inbody常設してます!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   12月下旬にInbodyという体組成機器を導入しました!     こちらのInbodyは、 体重や体脂肪率だけでなく   ・徐脂肪体重 ・徐脂肪指数 ・各部位の周囲長   など、 スポーツ選手のパフォーマンスに必要な 身体データを測定することが可能です。     当店では、 「14okmを投げるためには体重がこれぐらい必要」 「徐脂肪指数はこれくらい足りない」 「大腿周径が足りないので、下半身のトレーニングがもっと必要」  

Read More »

オープン2周年を迎えました!

皆様あけましておめでとうございます!   本年もよろしくお願いいたします!     1st Triggerは本日1/4から営業を再開しております!   そして本日1/4で1st Triggerはオープン2周年を迎えました。   これも選手や保護者の皆様に支えられた結果だと思っています。 本当にありがとうございました。   今年も様々な挑戦をしたり、新たなサービスを提供していきます。   全ては北海道の野球レベルを向上させるため。 選手のパフォーマンスアップをサポートするため。     全力で精進いたします!!   現在100名近くが通ってくださっている1st Triggerですが、 新規のお客様も大募集中です!

Read More »

オフシーズン企画 フィジカル&スピードガンコンテスト開催!!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   11月から3月にかけて 「フィジカル&スピードガンコンテスト」 を開催いたします!     ルール   11月~3月にかけて測定した各項目の 伸び幅を競っていただきます!   測定項目は、 ・球速 ・打球速度 ・立ち幅跳び ・徐脂肪体重(高校生以上)   以上をポイント制にして、 最も全体的に数値が伸びた選手が優勝です!   例)

Read More »

秋季大会とドラフト会議

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   10月も下旬となり、 秋季北海道高等学校野球大会・2023年ドラフト会議が 終了いたしました!   シーズンもひとまず一区切りとなり、 オフシーズンに入った方が多いのではないでしょうか?   秋季大会 初開催となった札幌ドームでの高等学校野球大会。   今年は「北海高校」が優勝となりました。 北海高校の皆さんおめでとうございます!   北海道を代表して 神宮・春の甲子園と大暴れしてきてください!   僕も現地へ何度か観戦しに行きましたが、 気温が下がり、天候も不安定な秋季大会にとって 札幌ドームでの開催は良かったのではないかと思いました!  

Read More »

高校野球秋季大会 初の札幌ドーム開催を観戦

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   先日、初開催となる 札幌ドームでの高校野球の大会を観戦してきました!   優勝すると春の甲子園が当確となる重要な大会。   昨年から関わっている選手や最近関わり始めた選手たちが 出場することもあり、現地で観戦してきました!     現地に着き感じたことは、 「札幌ドームで高校野球って新鮮だな!」   ドーム独特の空気感や匂い 響き渡る打球やミットに吸い込まれるボールの音 華やかなブラスバンドの演奏まで 何から何まで新鮮で楽しかったです。     ありがたいことに今回の観戦では、 関りがある選手が居る4校の試合を見ることが出来ました。

Read More »

まずはやってみよう!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!     最近は小さな喜びがいくつかあるのですが、 そのうちの1つ。   観葉植物の新芽が次々と出てていること!     最初いただいたと比べると かなり成長しています。⇩ 左:2年前 右:現在   比較すると全然違う。     こんなに成長したのは今年に入ってからです!   理由は、 詳しい方に育て方を教えてもらったから!    

Read More »

秋季大会開幕してます!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   既に開幕して数日経ちますが、 北海道高校野球秋季大会が始まっています!     新チームとなりシードも無く 完全にリセットされた大会です。   シードが無い分、強豪校が固まっている支部もあるとかないとか。     先日の試合で当店に来店されている選手が投げ合う試合がありました!   直接観戦は出来なかったですが、 たまたま観に行っていたお客さんから色々感想を聞けました!   毎月関わる選手が増えているので、 今後も1st Triggerに通っている選手たちが対戦したり、 投げ合ったりする機会が増えてくると思います。  

Read More »

独立リーグ初観戦

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   先日北海道独立リーグの試合を観戦してきました!   昨年は球団とパートナー契約をしていただいたにも関わらず 一度も生観戦できなかった独立リーグ。 (行く予定の日は雨で試合が行われず。。。)   今年は昨年より多くの独立リーグの選手の 関わらせていただいたので、 なんとか1度は行こうと考えていました。   そして、 最終戦があった9月18日。   優勝決定戦ということもあり、 都合着けて現地へ向かいました!     関わったことがある選手や 現在トレーニング指導をしている選手が 沢山いたので非常に楽しむことが出来ました!

Read More »

パフォーマンスアップに必要な考え方 ~モビリティ編~

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   野球のパフォーマンスアップに必要な考え方を 簡単にご紹介いたします!   今回は「モビリティ」です!     モビリティとは、 筋肉の柔軟性や関節の可動性 また、関節を正しいポジションで 扱えているかの能力です。   シーズンを戦う中で モビリティが低下してくる選手は多数います。   モビリティが低いと、 怪我のリスクが増加&筋力を発揮しにくい状態になります。   モビリティトレーニングは、 小学生~プロまで全世代の選手が積極的に取り組むべき課題ですので 身体が硬い選手は積極的に継続していきましょう!

Read More »

パフォーマンスアップに必要な考え方 ~メカニクス編~

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   野球のパフォーマンスアップに必要な考え方を 簡単にご紹介いたします!   今回は「メカニクス」です!     メカニクスとは、 投球・打撃フォームの効率性のこと。   一流選手ほど優れたメカニクスでプレーしています。   メカニクスの改善には、 正しいメカニクスを知り、それに対するインプットや トレーニングを行うことが大切です。     素振りやシャドーを繰り返すだけでは、 メカニクスはなかなか改善してくれません。   素振りやシャドーに少しのインプットを加えてあげるだけで

Read More »
ストレングス

パフォーマンスアップに必要な考え方 ~ストレングス編~

こんにちは!   1st Trigger代表の山﨑です!   野球のパフォーマンスアップに必要な考え方を 簡単にご紹介いたします!   今回は「ストレングス」です!     ストレングスとは、 最大筋力やパワー、瞬発力、徐脂肪体重など フィジカル面の強さの事を指します。   多くの野球選手は、 野球の練習だけで上手くなろうとしていて フィジカル面の取り組みは優先順位が低い傾向にあります。   しかし、 フィジカル面の能力が足りていない方は ベストパフォーマンスを発揮出来ていない可能性があります。   筋力や瞬発力を見直して 野球に活かしませんか?

Read More »

オンラインサロン「Baseball Conditioning Online Scool」開始!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   この度 1st Triggerでは 新事業としてオンラインサロンを開始いたします。   野球のコンディショニングに特化したオンラインサロンです。   今回はオンラインサロン立ち上げの経緯と コンテンツについてご説明させていただきます!     オンラインサロン立ち上げの経緯   1st Triggerは昨年1月にオープンし、 おかげさまで沢山の選手に関わらせていただきました。   日々選手たちと接する中で 「身体の事に興味をもってくれる選手や指導者、親御さんが 増えるともっと野球界は良くなっていく」

Read More »

2023年甲子園終了!高校3年生お疲れ様でした!

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   先日、甲子園の全日程が終了し 見事「慶應義塾高校」が優勝しました!   高校3年生の皆様お疲れ様でした。   今年は声出し応援やブラスバンドが解禁となり、 コロナ渦以前の甲子園が戻ってきたようで 楽しませていただきました!     さて今年優勝校の慶應義塾ですが、 あることで話題になりましたよね?   そう!髪型です!   高校野球には珍しく脱坊主を推奨している高校で 監督の森林監督も高校野球のあり方を変えたいとおっしゃっている 革新的なチームでした!   ネットやニュースでは長髪は

Read More »

お盆休みのお知らせ

こんにちは!   1st Triggerの山﨑です!   8/11~8/13までお盆休みをいただいております!   8/14から営業再開いたしますので、 ご予約希望の方は来週からまたお願いいたします!   本日の甲子園 北海高校ナイスゲームでしたね!   9回2アウトから見事な粘りでした。   これで南北代表ともに初戦突破です! そろって初戦突破は29年ぶりだそうです。   次の試合も楽しみですね!   1st Triggerでは、 甲子園を目指す選手のトレーニング大歓迎です!   ご希望の方はまずは体験からお願いいたします!

Read More »

copy right©️ 2021 1st trigger