先日、野球教室「Baseballogy」を開催致しました!!

今回はバッティング編として、

身体が早く開かない打者になろう

というテーマのもと、

講義とトレーニングを実施致しました!!

 

 

Basebollogyってなに?

Baseballogyとは、
・Baseball=野球
・Contrology=身体コントロール
この2つの言葉がかけ合わさった言葉です。
 
野球をしていく上で選手が1番重要視するのは 「野球が上手くなる」こと。
そして、親御さんの思いとしては 「怪我をしないで欲しい」ことだと思います。

私たちはこの2つの共通点がなんなのかと考え、

 

たどり着いた答えが 身体の使い方=自分の身体に目を向けて、思い通りに動かせることです。
Baseballogyでは身体の使い方に着目して身体の仕組みを理解し、動かし方を学んでいく野球教室となっています。
このBaseballogyは理学療法士であり、 独立球団の専属トレーナーが2人体制で選手の皆さんをサポートしていきます。

既存の野球教室ではなく、 なぜBaseballogyなのか。

それは野球の技術を支える身体の仕組みや身体の動きという
土台作りを最重要視している野球教室が「無い」からです。
スキルを身に付けるためには身体のレベルも上がらなくてはいけません。
筋力やスピードよりも「動かせる」か「動かせないか」。
このBaseballogyでは、
・運動神経が良くなる
・怪我をしにくい身体になる
・野球が上手くなるトレーニングができる
・上達するスピードがアップする
以上のような効果を期待できます!

なぜこんな効果を期待できるの?

理由はパフォーマンスピラミッドという考え方です。
これは何かというと、
「スポーツの技術やスキルを向上させるためには、
身体の土台を作らなければならない」
というパフォーマンスアップに必須の考え方です。
例えば、普段選手の皆さんが行っている練習は、
野手だと、
 フリーバッティング、ティーバッティング、素振りなど
投手だと、
 ピッチング練習、シャドーピッチングなど

技術練習、つまりピラミッドの頂上の練習を多くしていると思います。

 

また、トレーニングだと、

筋トレ、ダッシュ、ランニング、ストレッチなど

筋力や持久力、柔軟性のトレーニングをしていると思います。

これはピラミッドの中段になります。

 

Basebollogyはどこかというと、これらのさらに下の段。

最も土台となる身体の使い方にフォーカスを充てています。

 

身体の各部分には役割があります。

バッティングでもピッチングでも身体の各部位が

それぞれの役割を果たしてくれると動きの効率がアップしていきます。

 

効率的に動くことで、

筋トレをしなくても力を発揮しやすくなったり、

ストレッチをしなくても可動域が上がったり、

様々な効果が期待できます!!

 

詳細は、以前に書いたパフォーマンスピラミッドの記事を参考にして下さい!
⇧画像をクリックで記事へ

今回のテーマ「身体の開き」

 

今回のテーマは「身体が早く開かない打者になろう」

「身体開くの早い」

「顔を残して振れ!」

多くの選手が一度は指導されたことがあると思います。

しかし、すぐ直すのって難しいですよね?

また、どうやって直せばいいんだろう?

こんな疑問も感じたことがあるかと思います。

 

今回はそんなお悩みを改善するために、

・身体が開くとはどういうことか?

・開かないためにはどうすれば良いか?

・どこを使えばいいのか?

・現状はどの程度使えているか?

などを実施致しました!!

 

参加者さんには、

様々な体験をしていただき有意義な時間を過ごせたかと思います!

 

ここまでの内容を聞いて、

参加してみたいと思った方もいるのではないでしょうか?

 

Basebollogyでは、コース制を導入しており、

今回のテーマも再度行いますので、開催の告知をお楽しみに!!

コース制の紹介もさせていただきます。

 

段階的に進むコース制を導入

このBaseballogyは3段階のコースに分かれています。
・初級クラス
・中級クラス
・上級クラス
の3段階で、初級を全て受講して中級クラスへ進んでいきます。
初級クラスではより身体の基盤に着目した内容となっており、
全6つのトレーニングをご用意しております。
バッティング
➀ステップ脚編
②軸脚編
③バッティングでのセルフケア
守備
➀上手に投げるには
②素早く動く
③守備でのセルフケア
受講いただく順番に決まりはありません。
ご自身のペースで受講いただけます。
初級クラスの6回受講後は中級クラスへと進み、
ピッチングでの軸脚や長打力アップなどより具体的に焦点を絞っていきます。
そして、上級クラスはパーソナルトレーニングとなっています。
マンツーマンで行うので個人の癖や課題に寄り添いながらトレーニングを行います。
※ この上級クラスは中級を受けなければ受けられないということはなく、
初級、中級でわからない場合や、より頻度を増やしたい場合などは併用していただくことも可能です。

オンライン受講可能

どの程度動くのか、身体を動かすのが苦手という
保護者の皆さまもいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。
今回、Baseballogyを体験できる、オンライン受講をご用意しております。
実際にトレーニングしている雰囲気や座学の内容などを
オンラインで見ていただき、ご参加いただけます。
オンラインでの受講は初回のみ「無料」となっております。ぜひご参加いただき、体験いただければなと思います。
無料オンライン受講の申し込みフォームはこちら↓
Basebollogy 無料オンライン受講 (form-mailer.jp)

次回の開催予定

次回は7/21(木)に開催致します!!

テーマは守備編で、

「上手く投げるための身体の使い方」です。

オフライン、オンラインともに参加をお待ちしております!

 

予約フォームはこちらから⇩
野球教室 Basebollogyのご予約はこちら | Coubic

 

定員に限りがございますので、

予約はお早めによろしくお願いいたします!!

——————————————
「1st Trigger 野球特化型パーソナルトレーニング&整体」
1st Trigger (1st-trigger.com)

・札幌市東区北39条東8丁目1-8 グリーンビルK
・TEL:011-792-0669
・営業時間
平日 9:00〜21:00
土日祝 10:00〜20:00
木曜定休日
・駐車場2台完備
・ミッション
「怪我や成績に伸び悩む選手を救い
北海道を野球大国へ」

少年野球プレーヤーから大人世代まで全ての世代の野球選手のサポートを致します。
医療系国家資格を持つスタッフが動きを通じて身体を使い方を見直し、
パフォーマンスアップを図ります。

整体は野球選手以外も受けることが可能です。
身体の運動パターンを修正し、しなやかな動きを作り、
不調を根本から改善を目指していきます。

1st Triggerとは「最初のきっかけ」という意味が込められています。
あなたも身体が変わるきっかけを掴みませんか?

——————————————

お問い合わせはLINE公式アカウントからお願い致します。

友だち追加

1st Trigger Instagram

1st Trigger YoutTube

1st Trigger ホームページ