こんにちは!

OPENまでいよいよわずかとなってきました。

今日は屋号である「1st Trigger」はどんな由来かというお話をしていきます。

 

呼び名ですが「ファースト トリガー」です。

よく業者の人には「ファースト タイガー」「ファースト ティガー」と
間違えられますが、見た人は覚えてください。笑

意味は、「最初のきっかけ」という意味です。

 

 

僕は人が変わるのは内面的にも外見的にも「きっかけ」が必要だと考えています。

実は今までのブログでも「きっかけ」というワードは意識して入れていました。笑

 

 

自分は外来専門の整形外科クリニックで勤めており、
年間300人ほどの患者さんのリハビリを行ってきました。

40分という限られた時間で、なんとか患者さんへ少しでも痛めている部分へ改善の兆しを与えられないか?
ということを意識して日々の業務に勤しんできました。

 

痛めている部分というのは、日常生活やプレーの中で負荷がかかっている部分。
つまり使い過ぎている場所であり、なじみがある動きの中で生じやすいです。

 

これって、僕だけが40分間いくら頑張っても変えられません。

24時間の中で僕が関われる時間は40分です。
ましては週1回のペースで来院されるので1週間168時間
分単位にすると1万80分のうちの40分だけです。

 

 

 

そこで自分が考えたのは、動いて自分の身体へ意識を向けていただくこと。
「普通に動かすと痛いけど、こうすれば大丈夫かも…」
これだけで大きな1歩です。

これも身体や生活を変えるきっかけです。
そもそも、病院に来ていただくことがきっかけの1つなのですが。

 

 

これはスポーツ選手でも同じです。
いままで使えていなかった部分を感じていただく。
それだけで大きくプレーが変わることもあります。

それって自分ではなかなか気づけない部分です。
なぜなら、その動きはなじみがあって普段当たり前のように使っているから。

 

 

そんな「身体を変えるきっかけ」をもっと自分が関わっている野球選手へ感じていただきたい。
その「最初のきっかけ」でありたい。

そんな思いでこの「1st Trigger」という名前に決めました。

理学療法士として、スポーツトレーナーとして培ってきたことを活かして頑張ります。

皆さんも「身体を変えるきっかけ」を掴んでみませんか?

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウントからお願い致します。

友だち追加

1st Trigger Instagram